menu_03-1

入会のご案内

Admission information

入会のご案内

Admission information

会員種別

正会員

次に掲げる要件をすべて充たす者で本協会の正会員(社員)になることを希望する者

①本協会に入会して2年目以降の賛助会員
②社会福祉士又は精神保健福祉士の有資格者
③福岡県又は福岡県内の市町村教育委員会や学校にて、スクールソーシャルワーカー又はスクールソーシャルワーカー・スーパーバイザー、及び福岡県内の大学等でキャンパスソーシャルワーカーとして雇用されている者

正会員は、一般社団法人福岡県スクールソーシャルワーカー協会の社員としての身分を併せ持ちます。ただし、雇用契約が発生するものではなく、協会活動での様々な優遇制度の利用や総会での議決権などが付与されます。

賛助会員

次に掲げる要件のいずれかを充たす者で本協会に所属することを希望する者

①社会福祉士又は精神保健福祉士の資格を有しない者であって、福岡県内で活動するスクールソーシャルワーカー
②福岡県外で活動するスクールソーシャルワーカー
③スクールソーシャルワーカーへの就職希望者(社会福祉士又は精神保健福祉士の資格を有する者)
④学校ソーシャルワークに関心のある他の専門職

学生会員

次に掲げる要件のいずれかを充たす者で本協会に所属することを希望する者

①社会福祉士又は精神保健福祉士の養成校(大学・短大・専門学校等)に在籍する者
②大学院にて学校ソーシャルワーク研究を行う者

名誉会員

社員総会において推薦された本協会に功労のあった者

会員種別

正会員

次に掲げる要件をすべて充たす者で本協会の正会員(社員)になることを希望する者

①本協会に入会して2年目以降の賛助会員
②社会福祉士又は精神保健福祉士の有資格者
③福岡県又は福岡県内の市町村教育委員会や学校にて、スクールソーシャルワーカー又はスクールソーシャルワーカー・スーパーバイザー、及び福岡県内の大学等でキャンパスソーシャルワーカーとして雇用されている者

正会員は、一般社団法人福岡県スクールソーシャルワーカー協会の社員としての身分を併せ持ちます。ただし、雇用契約が発生するものではなく、協会活動での様々な優遇制度の利用や総会での議決権などが付与されます。

賛助会員

次に掲げる要件のいずれかを充たす者で本協会に所属することを希望する者

①社会福祉士又は精神保健福祉士の資格を有しない者であって、福岡県内で活動するスクールソーシャルワーカー
②福岡県外で活動するスクールソーシャルワーカー
③スクールソーシャルワーカーへの就職希望者(社会福祉士又は精神保健福祉士の資格を有する者)
④学校ソーシャルワークに関心のある他の専門職

学生会員

次に掲げる要件のいずれかを充たす者で本協会に所属することを希望する者

①社会福祉士又は精神保健福祉士の養成校(大学・短大・専門学校等)に在籍する者
②大学院にて学校ソーシャルワーク研究を行う者

名誉会員

社員総会において推薦された本協会に功労のあった者

入会手続きの流れ

本協会に入会を希望される方は、予め設立趣旨及び定款を確認のうえ、以下①から⑤の手順で入会手続きを行ってください。
なお、入会時に申し込み可能な会員種別は、賛助会員と学生会員のいずれかとなっています。

①入会申込

下記URLにアクセスをして「入会申込届」に必要事項の入力を行い、事務局に送信をしてください。

【入会申込届】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScr3r9J0YvMJglvpmmUWCFNTIP7AULffevR34aBsiGYgm9rFQ/viewform?usp=send_form

②入会審査

入会申込を事務局が受け付けた後、理事会において入会審査を行います。なお、理事会は年4回開催され、入会申込を行った直近の理事会で審査が行われます。

※入会申込をして1か月以上連絡がない場合は、事務局までお問い合わせください。

③入会承認通知

理事会で入会が承認された後、事務局より通知がメールで送られます。メール本文の内容を確認のうえ、④の手続きを行ってください。

④入会金及び年会費の納入

入会承認に関する通知を受信後、1か月以内に該当する会員種別の入会金及び年会費の納入を行ってください。期限内に納入が確認されない場合は、理事会において入会承認を取り消す場合があります。

⑤会員番号の発行・通知

入会金及び年会の納入が確認された後、事務局より会員番号の発行・通知が行われます。これにより当協会への入会手続きが完了となります。

入会金・年会費

入会金年会費
正会員3,000円5,000円
賛助会員3,000円3,000円
学生会員※00

※学生会員

・単年度での会員資格となりますので、学生会員を継続される場合は年度毎に同様の手続きを行っていただく必要があります。
・養成校(又は大学院)を卒業(修了)された場合は、新たに賛助会員としての入会手続きを行ってください。

正会員(社員)手続きの流れ

・本協会に入会後、一年が経過した賛助会員は、一般社団法人福岡県スクールソーシャルワーカー協会の正会員(社員)に申し込むことができます。

・正会員(社員)の申し込みは随時受け付けています。

・正会員(社員)の要件を充たしていることを事前に定款等で確認をしたうえで、「社員申込書」に必要事項を記入ならびに押印した書類を協会事務局に郵送で提出をしてください。直近の理事会で審査を行った後、その結果を通知いたします。

・正会員(社員)の主な特典

①社員総会での議決権
②法人役員の選挙・被選挙権
③年次大会での割引料金の適用
④各種研修での割引料金の適用
⑤研修助成の申請及び受給
⑥正会員(社員)特典グッズの進呈【年1回】

変更手続きの流れ

協会に申請している個人情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス・所属先・職名等)に変更が生じた際は、下記URLにアクセスをして「登録内容変更届」に必要事項の入力を行い、事務局に送信をしてください。変更手続きは随時受け付けています。

【登録内容変更届】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfN-RSbiEPqrFg9FCiUB7bhnbNI5hj7QEzWsMPqid0SzzkyKg/viewform

退会手続きの流れ

協会の退会を希望する会員は「退会届」を事務局に提出してください。会費に未納がある場合は完納したうえで、書類を提出してください。メールでの受け付けは行っていませんのでご注意ください。

入会の流れ

本協会に入会を希望される方は、予め設立趣旨及び定款を確認のうえ、以下①から⑤の手順で入会手続きを行ってください。
なお、入会時に申し込み可能な会員種別は、賛助会員と学生会員のいずれかとなっています。

①入会申込

下記URLにアクセスをして「入会申込届」に必要事項の入力を行い、事務局に送信をしてください。

【入会申込届】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScr3r9J0YvMJglvpmmUWCFNTIP7AULffevR34aBsiGYgm9rFQ/viewform?usp=send_form

②入会審査

入会申込を事務局が受け付けた後、理事会において入会審査を行います。なお、理事会は年4回開催され、入会申込を行った直近の理事会で審査が行われます。

※入会申込をして1か月以上連絡がない場合は、事務局までお問い合わせください。

③入会承認通知

理事会で入会が承認された後、事務局より通知がメールで送られます。メール本文の内容を確認のうえ、④の手続きを行ってください。

④入会金及び年会費の納入

入会承認に関する通知を受信後、1か月以内に該当する会員種別の入会金及び年会費の納入を行ってください。期限内に納入が確認されない場合は、理事会において入会承認を取り消す場合があります。

⑤会員番号の発行・通知

入会金及び年会の納入が確認された後、事務局より会員番号の発行・通知が行われます。これにより当協会への入会手続きが完了となります。

入会金・年会費

入会金年会費
正会員3,000円5,000円
賛助会員3,000円3,000円
学生会員※00

※学生会員

・単年度での会員資格となりますので、学生会員を継続される場合は年度毎に同様の手続きを行っていただく必要があります。
・養成校(又は大学院)を卒業(修了)された場合は、新たに賛助会員としての入会手続きを行ってください。

正会員(社員)手続きの流れ

・本協会に入会後、一年が経過した賛助会員は、一般社団法人福岡県スクールソーシャルワーカー協会の正会員(社員)に申し込むことができます。

・正会員(社員)の申し込みは随時受け付けています。

・正会員(社員)の要件を充たしていることを事前に定款等で確認をしたうえで、「社員申込書」に必要事項を記入ならびに押印した書類を協会事務局に郵送で提出をしてください。直近の理事会で審査を行った後、その結果を通知いたします。

・正会員(社員)の主な特典

①社員総会での議決権
②法人役員の選挙・被選挙権
③年次大会での割引料金の適用
④各種研修での割引料金の適用
⑤研修助成の申請及び受給
⑥正会員(社員)特典グッズの進呈【年1回】

変更手続きの流れ

協会に申請している個人情報(氏名・住所・電話番号・メールアドレス・所属先・職名等)に変更が生じた際は、下記URLにアクセスをして「登録内容変更届」に必要事項の入力を行い、事務局に送信をしてください。変更手続きは随時受け付けています。

【登録内容変更届】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfN-RSbiEPqrFg9FCiUB7bhnbNI5hj7QEzWsMPqid0SzzkyKg/viewform

退会手続きの流れ

協会の退会を希望する会員は「退会届」を事務局に提出してください。会費に未納がある場合は完納したうえで、書類を提出してください。メールでの受け付けは行っていませんのでご注意ください。

ページトップへ